ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜満開スギ花粉全開の学会から戻り、年度末も残すところあと一日。松山の桜も大分咲いてきました。今日で最後の先生に挨拶し、明日着任の若い先生が来訪。さっそく部屋の配置やら、電話の設置やら、LANの設定やら。試薬や消耗品、器具の引渡しなどもやって、来年度の教育研究のプランを相談しつつ。

なんとか、今年度は無事終了。
来年度はどんな一年になりますか・・・。あいかわらず忙しく過ごしてそうな予感。これだけは外れない自信があったりする。

桜は見上げた方がきれい?
f0115851_20164123.jpg

[PR]
by river_paddling | 2008-03-31 20:16 | 大学での事
郊外、山の上の住宅地に住んでいますので、周囲の家も比較的広い庭にゆったりとたてられており、我が家の庭だけでなく、そこかしこで、春の花が咲いているところ。新芽も出てきて、いい感じです。

最近は通勤で車に乗る前に、家を出てからぐるっと家の周囲を回ってから出かけるようにしてます。気になっていた桜の木。ようやく開花。
f0115851_19363654.jpg
山の上の住宅地だと桜の枝の高さから写真を取れるアングルも結構探せばあったりするのです。

f0115851_19372348.jpg
枝には様々に育った花の芽がたくさんついています。

今晩も家に帰ったら夜桜を少し見てみましょうか。きっと結構の花が咲いているはず。
出張から帰るころには、一気に開花が進みそうです。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-27 19:38 | 庭弄り
昨日は大学の卒業式。

化学科は女子学生が多いのもあって、卒業式の日は色とりどりの卒業式装束の学生で賑やか。あ、ついでに声もいつにも増して賑やか。写真撮影をしたり、一通り賑やかにすごして、三々五々それぞれの道に巣立っていく。

大学勤務が十年も越えると見慣れた風景ですが、今の大学の卒業式はそういえば今年が始めて。昨年は学会の日程が卒業式とばっちり被って、参加できませんでしたから。

今年度は、二名の前期卒業と四名の卒業生を研究室から社会に送り出しました。三菱化学生命科学研究所が閉鎖、171人の研究者リストラなどというニュースが飛び込んでくるご時世、将来がどうなるか、誰にもわかりませんが、幸多かれと、祈るしかありませんね。



ということで訪れた一週間のしばしの静寂。とおもっても、週末は学会。でいつものごとく、まだ発表準備余りやってない。明日明後日で何とかやっつけてしまわないと。

そして、すぐに新年度。新しい先生も着任して、学生も6名が配属。校務も増えて新年度も忙しくなりそう。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-25 22:08 | 大学での事
東京で桜が開花したようですね。一週間後には満開か?、とのことなので、来週の東京学会出張の時には桜が満開かもしれませんね。帰り、土曜日の最終便に間に合わず、日曜日に松山に戻るスケジュールなので、時間があったら少し桜の下をぶらぶらするのもいいかもしれません。

松山の開花はいつでしょうか。二年前面接に来た時は、東京は結構満開で、南国のはずの松山がまだチラホラ咲きだったのに驚いた記憶があります。東京で開花が早くなってるのは、やっぱりあれ、ヒートアイランド現象っつーやつですかね。

それでも、庭木もだんだんと元気が出てきています。観葉植物?と思っていたのが花を咲かせていたり、枯らしちゃった?とおもっていたアジサイから緑の葉が出てきてたり、木々の芽も膨らんでいたりで、マンション生活では感じられない季節の移ろいが見られる点、戸建住まいもいいものです。雑草君もなにやら元気が出てきたようですが・・・



しっかし、植物の種類を知らないのもちょっと寂しいので、なんとか時間をつくって、庭にある植木の種類を確認したいもの。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-22 17:29 | 出張
先日、今年で退官の学科の先生方の送別会が松山中心街の飲み屋で行われました。今年は二名定年退職、一名他大に異動で学科のスタッフが一気に13人まで減少。まあ、その分4月から新しい方が着任されるわけですが。

その場で、某教授より、「●●さんブログやってるんだって?」 どうやらその研究室の学生のパソコンのブックマークにあったらしい。ブログ作成開始1年半、ついに学科の教員にばれました。というわけで。まあ、関係者が見れば一発で私に直結する内容で書いてるし、うちの研究室の学生の数名は結構前から知ってたし、やばいネタは無かったと思うけど?

学生伝いに伝わってるのかもしれないけれど、しかし、全く無関係でタマタマ検索でヒットしたのだとすると凄い偶然。アクセス数も多くても二桁で検索サイトで上位でヒットするはずないし。どんなキーワードで検索に引っかかったのかちょっと気になる。

ちなみに最近、検索サイトからのアクセスについて、検索ワードを記録できるように設定したのだけど。

「松山でアウトドアと研究」  これは関係者だな

「メルク 液晶 チッソ」 これだけのキーワードだとヒットしても、相当の下位だと思うぞ?
「チッソ 共同研究」 同上
「与党プロジェクト 水俣病 昭和電工」 水俣病+昭和電工とはまたマニアックな・・・
「X線作業主任者 2008 合格発表」 そういえばそんな記事を書いたことも・・・

「パインリッジリゾーツ芸北スキー」 これも相当の下位ヒットではないか?
「パインリッジリゾーツ芸北 カケズエリア」 カケズエリアって結構有名?
「久万 シーズン」 久万スキー場行ったことないですから

「興居島  高戸山」 そういえば流の会の忘年会の記録があったような。桜の季節はよさそう。
「とべ動物園」 元ボスをお連れしたなあ。ピースはでっかくなってたけど。

「崖のでき方」 きっとお求めの情報とは全然ちがう内容だな。サッパーン
「フジタカヌー カワセミ」 10年以上前のカヌーだよ

いずれも検索サイトで同じキーワードで追検索やっても上位ヒットせずに見つけられず。よくたどり着けるものです。

全然関係ないけど海の写真。PartII
f0115851_18325425.jpg

[PR]
by river_paddling | 2008-03-20 18:27 | 大学での事
週末卒業生が大挙して遊びに来ました。

卒業生といっても、松山に移ってからの卒業生で社会に出ているのはまだ2名ですから、前任地での卒業生です。四国は初めてということでの観光ついで。道後温泉も楽しみだったらしい。

最初はちょっとよそよそしかったけど、研究室を見学して、自分の使ってた装置を懐かしげに触っていったり、使用法説明書や記録簿見て、自分の字だと騒いでいたり。気が付いたら学生時代と変らない賑やかさ。

一緒に夜の街に出て、アルコールが入って色々と近況なども話しつつ、聞いてもみる。研究開発職で働くのか、生産管理に近い仕事か、職場によって同じ企業とはいえ求められるものは全然違ってくる。

私も企業と一緒に仕事をしてきて、パテントならぬペテントなどという言葉を知ったりして、企業の研究事情というのもそれなりに知ってる。開発現場での、ペテントの実態はともかく、パテントでも、10個の測定から、トップ3を平均化して数値を出すという実態は、製品を出荷する部署の生産管理ではとても想像がつかないはず。生産管理では、チャンピョンデータがいくら良くても、結局平均がどこか、品質が安定しているかが問題になる。どちらも企業にとって営利を出すためには必要なことなのだが、入社して2年程度だと、自分の所属している部署以外でどういった文化で仕事がなされているのかは、なかなかわからない。

同窓生どうしの話でも、視野の広がる話も多かった模様。



とりあえず、年度末の試験関連行事は一通り終了。後は、合格判定会議があるのみ。今年は監督の当たり年だったなあ。

肩書きが変って、学内校務も一杯回ってきて、来年度はなんか、とっても忙しくなりそう。
学部長は、土日も休まず学務に奔走との話を聞き、まだ研究時間が取れるだけまし、と思ってしまったら、実はすでにマイナスのスパイラルに入っているのかもしれない。

全然関係ないけど海の写真
f0115851_18211169.jpg
山陰旅行の時の一こま。観光地でも何でも無いところだけど、いい雰囲気の海岸線が続いていました。
[PR]
by river_paddling | 2008-03-12 18:21 | 大学での事