ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月末から始めた減量。当初は70kg近く。
10月末に65kgへ。
11月末に目標の63kg到達。
これ以上の減量はBMI的にも標準体重以下にすることになるので、62.5~63kg程度で安定することを目標にもう少し食事管理をしていく予定。

迎える年末年始、リバウンドしないように、注意しないとね。 

ん? 明日はビール園の予定だったっけ? たまの宴会はOK! 



ちなみに、20代前半、62kg程度。少しずつ増えて、30代になって、確か32か33歳くらいの頃、70kg直前まで増えて最初の減量開始。あの時は、5分で1kmの速度で、6km走るだけの体力もあって、結構簡単に62kgまで落とせた。それから6年ほど、ゆっくりと時間をかけたリバウンドということになるのか?

今回の減量では、スタート時はゆっくりでも1km走るの相当しんどかった。今でも時速10kmで2km走る位までしか体力回復して無い。年齢のせいか、長期運動不足のせいか。現役の学生から見ると、情け無い体力だと思うけど、とりあえずこの程度の体力は維持するようにしないとね。
[PR]
by river_paddling | 2008-11-28 19:45 | 日常
めっきりと秋めいてきたこのごろ、流の会でハイキングの企画。さすがに一日は無理だけど、夜だけなら参加できるか?夜の泊り場所は南予の古民家。築250年の萱葺き屋根の民家で庄屋さんの母屋だったとか。

夕方、松山出発。結構混んでいる町中を抜けてインターへ。なんか雨が降り出して、明日の天気大丈夫?順調に高速を走って下道へ。雨の夜のドライブ。カーペンターズのCDが何か不調?になって、何気に昔のカセットテープを入れてみるとELTの曲。千葉に住んでいた頃、利根川通いをしていた時を思い出した。このテープをエンドレスでかけながら夜道を走っていたなあ、なんて。ちょっと感傷に浸りながら、ちょっとした山道を抜けて三間の道の駅へ。地図を再確認して出発。標識もしっかりあるので、それ程迷うことも無く目的地へ。

見慣れた車が並んでいて、他の人もみんなご到着の模様。荷物を担いで小道をあがり、立派な門を抜けると、写真で見た母屋が。暗くて全体像はおぼろげだけどなかなか立派な建物。窓からの明かりがもれる。囲炉裏で炭を燃やしている仲間の輪に加わって歓談。それほどの冷え込みも無く、アルコールと料理をおいしく頂いて夜もふけていく。泊りは持ち込みのシュラフで。

朝、明るくなって外に出てみる。一晩降った雨もやんで向かいの山に雲が流れるいい景色。改めて民家を見て周る。入り口の長屋門。と横の長屋。土蔵。納屋。母屋も改修されているとはいえ、築250年。古いところは古いまま、それがいい。保存会があって、管理しているとか。そのおかげ、こうして泊りで古民家体験なんてのもできる。冬は隙間風がひどくて寒いだろうけど、冷え込みがそれほどでもなくなかなかいい朝。

朝食をいただいていると保存会の方々が登場。干し柿作りをするそうだ。その数千数百!地元のお父さんお母さんがせっせと柿をむいている。ただ保存管理するだけではない。生活に密着した生きた文化財なのだ。古き農村の文化。古民家を軸に伝えていく、地域社会のあり様の一つなのかも。

一緒に干し柿作り体験といっても面白いかも、とちらっと思ったけど、他のメンバーは愛南のお遍路ハイキングへ。私は大学に戻って、試験の採点。帰りの道もあえて、ELTのカセットを聞きながら走ってみた。

毎度思うんだけど、もう少し採点の楽な試験を作っておけばよかった。
[PR]
by river_paddling | 2008-11-16 15:28 | 山登り・旅行
早11月。やはり後期が始まってからの忙しさは尋常で無い。特に10月は水曜日は無機化学I、木曜日は環境化学、金曜日は共通教育に加えて、金曜の午後、まるまる化学実験Iでつぶれていた。11月は少し楽になり、12月から環境科学担当が外れるので更に楽になる。その分、卒論指導と修論指導が入ってくる。

加えて、入試関連とか、時間割とか、来年度履修関連資料作成とか、教育関連の校務が手をつないで並んでいる状態。結果的に講義準備と校務に追われて週末が潰れるという悪循環。息抜きの非日常が奥道後のジャングル温泉と露天風呂。余りにお手軽すぎるけど硫黄の臭いがする露天風呂が身近にあるだけでラッキーと言うべき?

年末年始少し休みも取って出かけたいなあと思うけれど、多分諸々の雑用はあるし、1月上旬には学外非常勤の集中講義を受けているので、カレンダー通りしか休みが取れないはず。そうするとどこに行くにも帰省ラッシュ。まあ、向かう先が逆なので多少はマシかも?

70kgまで体重が増えて月末65kg切るを目標に先月頭からはじめた減量は、31日朝の時点で65kg弱。目標どおり減量達成。実際には、月初めが69~70kg程度、現状で65kgはさんで、プラマイ0.5kg程度。65kgなら既にBMIが22くらいの適正体重なのだけど、減量中止に伴うリバウンドが気になるので、引き続き減量を継続していく予定。先月で約5kgの減量ペースだったので、今月は1ヶ月で2kgの減量にペースを落として月末の目標は63kgとしておく。スラックスの胴回りがだいぶ緩くなりそうだけど。

車の車検を通してまだ当分今の車に乗ることにした。通勤は原付で車に乗る機会がめっきり減ってしまったので、ついでにスタンドに寄るとガソリンの価格がLあたり140円を切っていた。8月は170円だったから、30円も下がったことになる。35L入れて1000円も違ってくるのだから結構大きい。
[PR]
by river_paddling | 2008-11-01 13:55 | 日常