ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かみさんがピクニック用のランチを作ってくれて、総合公園のお花見に行ってきました。

10時過ぎに出発して、家の周りの桜もきれいなのですが、今日は総合公園へ。

午前中の早い時間に駐車場に着いたので、普通に止めれました。

駐車場から少し歩くと、桜が広がります。
f0115851_19484947.jpg


駐車場もほぼ満車。ちょっと遅れたらとめるのに苦労したかもしれません。
f0115851_19512922.jpg


駐車場回りの桜もきれいですが、ちょっと上って桜の広場手前。
f0115851_1952821.jpg


桜の広場は、外周の遊歩道と生垣に桜がきれい。
f0115851_19525355.jpg


芝生の中に入ると桜の木の下はどこもビニールシートを敷いた家族連れや団体さん。幸いにして端のほうに空いてる桜の木を見つけて、われわれもその下に、ビニールシートを敷きました。

見上げると桜の花の向こうは青い空。
f0115851_1955031.jpg


芝生の緩いスロープが広がってその向こうは桜。ほかの団体さんも適度に遠くで、二人でのんびりとピクニックを楽しみました。サンドイッチうめぇ。
f0115851_1956033.jpg


帰ろうとして敷物を引き上げると早速次の方が我々の跡地に入ってきました。

食後は桜の広場を一周。
f0115851_19564467.jpg


無駄にバカ騒ぎしたりする団体もほとんどいないし、危険な遊びをする若い団体もいない、小さい子を連れたファミリーや爺婆含む三世代連れが多く、妊婦さんも安心して楽しめますし、子どもが小さいうちは安心して遊びにこれそうです。

もっと混雑するかなとも思ったけど、適度な混み具合。

なぜかなというのは帰りにわかって、帰りは、総合公園の入り口から桜の広場の駐車場まで駐車待ちの列ができてました。

駐車場の大きさが公園の人口密度を制限しているのですね。

まあ、午前中から行ってよかったです。

出遅れたら、たぶん、駐車待ち渋滞に巻き込まれ、ピクニックを楽しむどころじゃなかっただろうし。

帰りは、石手川の土手を通って、薄墨桜で有名な西法寺に寄りました。

ソメイヨシノは満開でも、淡墨桜はまだ咲きはじめ。

それでも八重の花弁はなかなかかわいいのでした。
f0115851_20282643.jpg


家ではリビング正面の桜を見ながら夕食。

一日桜を満喫しました。

ちなみに我が家のリビング正面の桜はこんな感じ。意外と桜の名所にも負けてない桜の景色が楽しめるのでした。
f0115851_2023564.jpg

[PR]
by river_paddling | 2013-03-30 20:09 | 山登り・旅行
昨日、4月から助教として着任予定の若者とかみさんと三人で七折梅林に向かいました。事前情報では満開とのこと。

先週と比べて気温も高く暖か。黄砂の影響かなんか霞んでいますが。

到着したときの道沿いの梅の木もほとんどが満開となっていて華やか。

早咲きの梅はもう盛りを過ぎている感じですが、遅咲きの梅が一気に咲いて梅の花のトンネルがあちこちに。
f0115851_212092.jpg

先週はまだ蕾がほとんどだった白い梅が満開で山の斜面を白く染めます。
f0115851_213610.jpg

人はいっぱいですがちょっとしたタイミングで人の入らない写真が撮れます。
f0115851_214018.jpg

どこまでも続く梅の花。
f0115851_2141985.jpg

上のほうの斜面も
f0115851_2145088.jpg

下のほうの斜面も梅の花。
f0115851_215898.jpg

展望台もなかなかの混雑。山の斜面に広がる梅の花がきれい。
f0115851_2153160.jpg

ちょっとした広場に休憩もできそうな太い切り株。
f0115851_215431.jpg

ぐるっと一周するコースはのんびり歩いても一時間程度。
f0115851_2161057.jpg

素晴らしい景色でした。
f0115851_216318.jpg

枝枝にはたわわに梅の花。
f0115851_2164555.jpg

下に降りると駐車場は満杯で路肩にもずらっと駐車の車が。なかなかの人出でした。

帰りはそのまま伊予市に抜ける峠道へ。のぼりの斜面から、梅林がよく見渡せました。ちょっと霞んでいるのはきっと黄砂のせい。
f0115851_2165863.jpg


途中昼食をたべて、若者を空港まで送り届けて、その後、なんか花粉症がひどくなったので、家で少し寝ることに。

いや、こんなにすごい梅林だとは思いませんでした。先週の寒い中の花見も楽しかったけど、温かく満開の梅林もよかったです。来年も来れるといいな。
[PR]
by river_paddling | 2013-03-10 22:14 | 山登り・旅行
かみさんと七折梅林に行ってきました。

先週両親学級の後で夕方よった時はまだほとんど咲いていない状態でしたが、今日は入口の駐車場でこんな感じ。
f0115851_20352129.jpg

一重の梅の花だけでなく、八重咲の濃い色の花が青空に映えてきれいです。
f0115851_20363243.jpg

ひとしきり登ったところにある広場では、梅こぶ茶のサービス。あったかくておいしいです。
f0115851_20385027.jpg

トイレもあります。私たちが通った時はちょうどイベントをやっていました。

イベント会場の上は緩やかな斜面に梅林が広がって小道がのびています。
f0115851_20391515.jpg

まだ満開には遠いけれども紅梅が咲くときれいです。展望台があって、ぐるっと一周して戻る散策ルートが妊婦さんのちょうどいい運動のコースです。

菜の花の緑と黄色、梅の紅白薄いピンク、そして青い空、かみさんも満足げです。
f0115851_20405814.jpg


スカイラインを切る梅の花。
f0115851_204215100.jpg


晴れたり曇ったり、風も冷たくて快適とは言い難いし、花粉症もつらかったけれど、ぐるっと一周して、いいお花見を楽しめました。

来週末くらい、天気が良ければ見頃じゃないかな、と思います。

駐車場も無料で、入園料もひとり300円。おすすめのスポットでした。

参考
七折梅園
[PR]
by river_paddling | 2013-03-02 20:46 | 山登り・旅行