ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

庭いじりを始めて、庭に植えたいなと思ったのがこの花。
f0115851_19591431.jpg

シャガという春に咲く花。

里山なんかには自然に生えてるそうですが、ホームセンターやよくいくお花屋さんでもまず売ってません。

結局おととし購入しましたが、花の季節が終わった後。

去年はいろいろと忙しくて開花を楽しむこともなく、ってか、咲いてたっけ?、くらいの感じですぎてしまい。

桜の木の下の株が立派に育って今年は花が次々に。
f0115851_2013471.jpg


アジュガとならんで咲いています。
f0115851_2045086.jpg


一日で終わる花ですが、花茎にたくさん蕾がついて、次々に咲いていきます。
f0115851_2035023.jpg


まあ、なんといいますか、地下茎で、どんどん広がるところは、どうやらミントと同じだそうで。

桜の木の下でよかったかな。

庭に植えて暴走されたら大変だから。

といいつつ、庭の狭い区画に植えた一株は、地下茎から育つ小さい芽があちこちから出てきて、植え替えが必要そうです。

GWはほかの場所も含めて庭仕事で過ごすつもり。

f0115851_2035931.jpg

[PR]
by river_paddling | 2013-04-26 20:08 | 庭弄り
3月下旬から庭も花が咲きだして明るくなってきました。

冬中咲いていたプリムラ・ジュリアン、もうぼちぼちシーズンオフになりそう。
f0115851_21293787.jpg


3月に咲き始めたのがユキヤナギ。真っ白できれいです。正確には庭の外ですが植えたのは私なので。
f0115851_21302098.jpg
f0115851_21302544.jpg

我が家の庭に咲いていると言ってもいい距離感の桜。咲き始めは白い感じだけど
f0115851_21311337.jpg

満開になるとかなりピンクを帯びてくる感じです。
f0115851_21315721.jpg


チューリップもきれいに咲きました。
f0115851_2132315.jpg


ひっそりと咲いているやつもいます。ローズマリーも香だけじゃない・・
f0115851_21363718.jpg

そしてグランドカバーとしてひっそりと咲いているのがツルニチニチソウ。どんどんと広がって結構主張を始めてます。
f0115851_21334841.jpg

そしてアジュガ。庭には根づかなかったけど、桜の木の下に居場所を見つけた模様で濃い青の花を咲かせました。
f0115851_21345974.jpg


昨秋の植え替えでジャノメエリカは根が傷んだのか今年は花を開きませんでしたが、根づいてくれるでしょうか。

それでも4月になって落葉樹が新芽を吹いて、宿根草も芽を出して、そして4月の花が咲き始めています。

今年はどんな花が咲いてくれるでしょうか。
[PR]
by river_paddling | 2013-04-17 21:41 | 庭弄り
研究室の学生がBBQがしたいというので、家で使っていたBBQコンロを持っていきました。

カメラを持って行ったついでにお花の写真をいくつか。

以前、家のゼラニウムを挿し木でふやしたときに、おすそ分けしたもの、立派に大きくなって、本家の自宅のより立派に育っています。蕾もいっぱい上がってるので来週や再来週には花いっぱいになりそう。
f0115851_20185046.jpg


BBQ会場予定地近くのフラワーポットには赤い豪華な花。葉っぱの付き方はチューリップみたい。
f0115851_20161227.jpg


BBQ会場の奥、光を透かしてきれいな花は?、と思って近づくとアイフェイオンが群生していました。こいつも自宅ではなかなか定着してくれなくて、母の家では元気に咲いている・・
f0115851_20212611.jpg


午後から火をおこしてBBQ開始。会場はこんなところ。学生さんが写ってるけど、サイズ小さくして人が識別できないのでいいでしょう。
f0115851_202216.jpg


最初は肉ばっか。若さだね。
f0115851_20225146.jpg


焼けるとわっと群がるのがしばらく続き・・
f0115851_20232857.jpg


焼けても焼けても肉が出てきて、野菜も少々。
f0115851_2024844.jpg


さすがに三時を回るとお肉もつきて、お開きに。

アイフェイオンの群生も日陰になっていました。
f0115851_20245864.jpg


またやりたいというので、BBQコンロは研究室に置いておくことにして、片づけて終了。

酔っぱらった後でバイトに行くという学生もいてちょっと心配をしつつも、暖かく、涼しい風も吹いて、なかなかいい感じで楽しめました。

ちなみに、今回はかみさんは家で待機でした。
[PR]
by river_paddling | 2013-04-13 20:28 | 大学での事