ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

お腹の大きくなった嫁さんとイチゴ狩りに行ってきました。

でかけたのは「川本いちご園」

あまりいい天気ではなかったのでハウス内もちょっと寒かったけれどたまに射す日で温かさをとりもどしつつ、超熟の甘い大粒イチゴを堪能してきました。

私もお腹いっぱいに食べたはずですが、胃袋が縮んでいるはずの嫁さんは、どうも私よりいっぱい食べていたかも。

1時間の滞在で、たまたまの天気のせいか、最初のうちは独占状態、帰るときも4グループで、5連のビニールハウスのイチゴを文字通り取り放題。

帰るときもまだまだおいしそうなイチゴがいっぱいぶら下がってました。

娘なら苺ちゃんにしようか、などと話しながら帰りの道につきました。



出産をひかえて、ビデオカメラを購入。

ハイビジョン映像が手軽にきれいに撮れてびっくりの今日この頃でした。
[PR]
# by river_paddling | 2013-01-20 16:22 | 山登り・旅行
お盆で嫁さんの実家に帰省しました。

嫁さんが子供のころからお世話になっている、おじいちゃんとおばあちゃんの里にもよりました。

おいしく食事をいただきました。

七代目若旦那が周辺の案内をしてくれました。

茶畑がきれいだったです。

お世話になりました。
[PR]
# by river_paddling | 2012-08-16 12:39 | 山登り・旅行
一昨日の帰り道、Y藤からの道を通ると途中に車が止まって歩いてる人が数人。

蛍の季節だなあとバイクを止めて川を覗き込むと緑色の光がいくつか。

そういえば、松山で比較的蛍がたくさん見れるところといえば、松山市のホームページにもあるけれど院内川。

例年、気が付くと季節が外れていたのだけれど、風早ほたる育成会の掲示板を見てみるとホタル警備で交通規制をやってる。

ということで、昨日の夕方から言ってみた。

薄暗くなる時間帯で、土曜日ということもあり、ほかのお客さんも多数。

立派なカメラを持ってる人の横に簡易の三脚とコンパクトデジカメを設置して暗くなるのを待つ。

薄暗くなるのを待っていると、だんだんとホタルがやぶの中で光ってるのが見えてくる。

暗くなったらこんな感じ。
f0115851_14275716.jpg


角度を変えて撮ってみる。
f0115851_14284960.jpg
f0115851_14285798.jpg


かなり明るく光ってて、数も多かったけど、地区の人とかの話をそれとなく聞いていると、今年は少なめだとか。

英風会の掲示板でも

> 観賞された方、ありがとうございました。本日は、警備最終日となり大勢の観賞者でにぎわいました。ホタルの乱舞は、あまり見れませんでした。(残念です)来年に向け役員一同頑張りますので、乞うご期待を!!
> の観賞者数:421名

とのことでした。

f0115851_14304820.jpg
f0115851_1431040.jpg
f0115851_1431661.jpg


コンパクトデジカメでも意外とそれなりにとれた。

帰りは募金をして交通整理の方にお礼を言って、細い道を歩いてる人に注意しながら県道に出て帰りました。



一応使用したカメラと撮影情報

PENTAX Optio W60

数年前に買った生産終了品でバッテリーもだいぶへたってますが一晩の撮影では頑張ってくれました。

撮影条件 
標準的な条件にプラスして
ストロボオフ
パンフォーカス
感度6400
夜景撮影モード(長時間露光、3か4秒くらい)

元の画像を縮小しただけでPC上での処理は何もなし。

縮小してない元の大きな画像だともっときれい。

簡易な三脚でも風がなく、カメラも軽いのでなんとかなったみたい。

露光時間を長くすると飛んでるホタルの光の線がもっと長くなって幻想的になったり、実際より多数飛んでるように見えたり、ってこともできるのだけど、コンパクトカメラの機能の限界かな。

あとは、もっとたくさん飛んでれば、もっときれいになるはず。
[PR]
# by river_paddling | 2012-06-03 14:37 | 山登り・旅行
職場のPCを買い替えたのだけど、なかなか古いPCから新しいPCに移行できないでいた。

理由は随分と古い環境を引きずっていたから。

OSはXPから7にバージョンアップ。
オフィスソフトは2007を入れてはいても、実質2003形式の保存をしていたので、2010へは何段階ものバージョンアップ。

それ以外のソフトの再インストールもOSのバージョンが違うときっとトラブルあるだろうなという、不安。

最大の問題がメールソフト。

学生時代からずっとOrangesoft 社のwinbiffを使っているので今さらメールソフトの変更はしたくないのだけれど、winbiffが二年前に販売終了となってしまった。

前回、PCの更新をした時には、そのうち後継ソフトが出るかと期待して継続して使っていたけど、残念ながら、webメールに移行するようで、クライアントソフトの後継はなさそう。

さすがに、販売終了して二年もたったメールソフトをいつまでも使うというのは、どこにセキュリティーホールがあるやもしれず、外とのつながりが頻繁なメールソフトなだけに不安。

また、ある種のメールの読み込みがおかしくなる時もあり、これを機にメールソフトも新しいのにする時がきたなあ、と。

使用頻度の最も高いソフトの一つなだけに、使い勝手などに不安が残りつつ、Thunderbirdにしてみようか。
[PR]
# by river_paddling | 2012-04-30 19:46 | 大学での事
出張で中国の大連に行ってきました。

中華料理を満喫した5泊の旅だったけれど、観光は一切せず。

招待講演で国際会議で話して、ついでに大連工科大でもワークショップを開いて、そっちでも講演をしてきた。

f0115851_18124182.jpg

同行した九州大の先生からもらったGPSデータ。

大連の人口は270万位はいるそうで、結構大きな町。

空港の送り迎えは専用車で、それ以外の移動は基本的にタクシー。

キロ2元(25円くらい)なので、しれてる。

問題は言葉で、街中では英語もなかなか通じないのだけれど、今回は中国人の教授と同行だったので、専属通訳つきの出張みたいな感じになった。

中華料理、おいしかった。

ちょっと太って帰ってきたので、また減量しないと。
[PR]
# by river_paddling | 2011-10-27 18:17 | 出張
卒業生から更新が無いぞ!のメールが入ったのでとりあえず更新。

最近の話題。

M2が1名
1年休学して実質M1のM2が1名
M1が5名
B4が6名

研究室がずいぶんと大所帯になりました。



教育コーディネータの職を外れました。

代わりに学科長が回ってきました(学科長になったのでECを外れた)。

学科長、大変です。

何が大変って、挨拶するのキライ。



卒業生のY君がGWに遊びに来て、懐かしいのう、と話しつつ、女の子と一緒。

「結婚します」の報告でした。

おめでとう!

MR残酷物語の実情を聞きつつ、元気に頑張ってる様子、何よりでした。



特に載せるものもないので、20万倍のFE-SEMの画像を貼ってみる。
f0115851_20314218.jpg

[PR]
# by river_paddling | 2011-05-10 20:32 | 大学での事
定期的にチェックしてるらしい学生に更新が無いと怒られたのだけれど、寒い、という以外に、余り話題はないなあ。

寒いつながりで、週末も寒そう。それで、天気が悪くなりそう。松山も雪の予想でどうなりますか。松山での積雪はまずないので、今の車には冬用タイヤを買っていないのだけれど、今までの経験が、週末にも適用されるわけではない。例外がたまたま今週末に起こる可能性はありそうで。しかし週末に雪が積もると結構困るのだ。住んでる場所が山の上だから、雪用タイヤ無しでどこにも出れなくなる。でも、朝一で大学に行かないといけない、行事があったりするわけで。

まあ、何の行事かは明記しないけれど、全国一斉の行事だからバレバレだな。

それでも松山はまだましかも。山陰地方で正月のように、鉄道、道路とも閉鎖で交通機関麻痺なんてことになったりすると、どうなるんだろう。日本海側なんて、雪の対応普通にあると思っていたけど、山陰地方の積雪は例年それほど多くないのかな?

そうそう、代休取れ、といわれてるけど、休める日、無いよね。例年通り、出席簿に休んだことになってる印がついて、結局大学に行ってるんだあ。
[PR]
# by river_paddling | 2011-01-14 21:30 | 大学での事
1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へってことで、伊予鉄のカードとsuicaの統合を一瞬期待したのだけれど。JR四国はICカード乗車券を導入しておらず、四国で検討会に参加予定の鉄道会社などはない。

JR四国は先日の宇和島出張でも利用したけれど、松山以南がまだ機動車だとか、単線で特急でもすれ違い待ち多発とか、そういった現実以上に、無人駅があって、ターミナル駅での改札は人力による切符回収。ICカード以前に磁気切符も導入されてませんから。

私鉄の伊予鉄はバスや市電にICカードを導入していて、利用頻度が少ないのでまだカードを買わずに毎回現金で支払いをしていたのだけれど、出張用に残しているsuicaと統合されたら便利だなあ、とはずっと思っていたのだ。

icocaとsuicaの統合くらいかなあ、メリットは。ともに出張用だけど、関西はJR利用率が低いのでicocaは持ってなくて現金利用。suicaが使えるなら多少は便利になるかな、位。

まあ、先日の学生との会話
「金が無いとどこにも行けない」
「金が無くても暮らすのは可能」

それが、松山という地の特徴らしいから。
[PR]
# by river_paddling | 2010-12-19 18:53 | 出張
宇和島にある高校(正確にはちょっと違うのだけれど)に出張講義に行った。数年前から出張講義担当要員として登録されていたのだけれど、毎年、出講の打診があるたびに、学会その他の出張と重なっていたり、その他もろもろで御断りをしていた。今回も研究室のセミナーと日程が重なっていたのだけれど、第一希望になっていたのと、これ以上断り続けても申し訳ないと思い、引き受けることにした。

時間は、休憩挟んで90分。日ごろの一コマ分の長さなのである意味やりやすい。しかし、忙しい日が続いて、講義準備をする間もなく前日の夕方になった。まあ、共通教育や非常勤講義、教員免許更新講習でやった内容と同じなので、直前の準備でも何とかなるさとたかをくくっていたというのもある。更新講習の内容を適当にアレンジしたけれど、出張の電車の中で残りは対応することにした。

朝9時発の電車で宇和島へ、と思ったら正確には電車じゃないらしい。1時間半の間に、資料の並べ替えや修正をして、ふと、高校生はppmという単位は習っているのだろう?、「死」を具体的に扱うことについて教育現場における問題はあるのだろうか?、などの疑問が浮かんだ。ニュースで授業中の教諭の不注意な話題提供がメディアで話題になる世の中だし。しかし、食の安全に死の話は不可欠。

結局、講義に入る前に高校の先生に確認を取ることにした。ちなみに、資料調整をしながら、車窓の風景も楽しんでみた。海をきれいに見下ろせる場所があったけど、どこらへんだったかは、よく覚えていない。宇和島駅で出迎えの先生の車で高校へ。

複数の大学から出張講義にきているようで、他大学の先生とも軽く挨拶など。

講義は受講者50名ちょっと。教室が満員。講義開始に際しては、起立・礼、などがあったり、変なところが妙に新鮮だった。理系のクラスだったので、女子生徒はわずかで男子生徒がほとんど。まあ、みんなまじめに聞いていた。大学の講義で、共通教育当たりになると、結構の学生が寝てるから、これも新鮮だった。

90分好きに話して、生徒さんの簡単な感想をgetして終了。教育学部の先生と一緒だったので、帰りコンビニで弁当を一緒に買って列車に。ビールも買ったら食事後眠くなって松山に戻ったら、3時過ぎ。もうぐったりして仕事をする気がなくなった。半日仕事と思った出張だけど、往復も含めるとたっぷり一日仕事になった。

来年度も、登録要因になるよう依頼が来ている。年に一回くらいなら、まあ、やっても新鮮で面白いかもしれない。それでも近い高校でやる方がいいかな。移動が楽だし。
[PR]
# by river_paddling | 2010-12-11 16:56 | 出張
選挙が終わりました。私も投票に行きましたが、誰に入れたかは一応内緒。

今回の選挙は、県知事選では中村さん本命視の中、うちの元学長がどこまで食い込み、あわよくば、となるか、に注目。市長選では、候補乱立の中、どなたが勝ち抜けるかに注目。個人的には共に面白みのある選挙。

結果は、県知事選は予想通り中村さん圧勝。それでも元学長、三人目の政党候補より票を集め、さらに供託金没収ラインをクリアする票を集めたのは、ある意味、がんばったと評価していいのかも。市長選は自民党分裂選挙の中で野志さんが次点にダブルスコアで勝利。過半数には届きませんでしたが、ほぼ半数近くの票を集め、事実上の中村後継路線の有権者からの承認とみてよさそう。

今回は選挙直前に床屋さんでお話して来ました。こちらの身分を知った上での選挙の世間話。こちらの立場をわきまえつつ、よそ者の知らない地元事情なんかを教えてもらったりなんかもありました。床屋さんの予想通りの結果というのも、地方の選挙ゆえでしょうか。それとも、結果が余りにも分かりすぎる選挙だったのかもしれませんが。

ちなみに、職場でこの選挙が話題に上がることはありませんでした。公務員、教員の立場ゆえの制約がありますから。私も、今回の選挙は、普段と違って、学生に投票に行け、といったことも言いませんでした。選挙の話題をする=元学長支援と取られかねない状況ですからね。
[PR]
# by river_paddling | 2010-11-30 21:22 | 日常