人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

エアコンが壊れた

学生から、エアコンがおかしいです。

うん、確かにおかしい。

研究室の他の部屋を見てみると、全部、おかしい。

事務に問い合わせに行って見ると、エアコンを集中管理してるパソコンの前で業者の人と事務担当。

ちょっと話をすると、週末に雷で停電があったらしい。

集中管理がおかしくなっているらしい。

どうもうちの研究室だけエラーになってるらしい。

おいおい、ピンポイントかい?

業者さんが研究室に来てエアコンをチェック。

うーーん。

結構深刻そうな顔。



別件が気になって、分析室に。

FE-SEMが落ちてる!

ってことで、事務担当を読んで、再起動。

こっちは無事に立ち上がったけど。



エアコンの方は、室外機の基盤がやられてるとか、なんとか。

とうめんは、エアコンなしの研究室ですかい。

XRD測ると部屋が灼熱地獄になるので、測定を止めさせた。

電気炉入れると部屋が灼熱地獄になるので、保留にさせた。

乾燥機が・・・、必要なの以外、電気を止めて。

グローブボックスが蒸し蒸しします。

・・・・頑張れ。



夕方、お疲れ様の慰労を兼ねて、ビール12本とチュウハイ10本とジュースとアイス10個を買い出し。

微妙な時間の誤差は気にせず、おれたち、がんばってるよね、と気分転換。



いつエアコン直るんだろう?

てか、なんでうちの研究室だけ、ピンポイントで壊れるかなあ?
by river_paddling | 2010-07-05 19:54 | 大学での事

by river_paddling