人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

四国で参加予定の鉄道会社はない

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へってことで、伊予鉄のカードとsuicaの統合を一瞬期待したのだけれど。JR四国はICカード乗車券を導入しておらず、四国で検討会に参加予定の鉄道会社などはない。

JR四国は先日の宇和島出張でも利用したけれど、松山以南がまだ機動車だとか、単線で特急でもすれ違い待ち多発とか、そういった現実以上に、無人駅があって、ターミナル駅での改札は人力による切符回収。ICカード以前に磁気切符も導入されてませんから。

私鉄の伊予鉄はバスや市電にICカードを導入していて、利用頻度が少ないのでまだカードを買わずに毎回現金で支払いをしていたのだけれど、出張用に残しているsuicaと統合されたら便利だなあ、とはずっと思っていたのだ。

icocaとsuicaの統合くらいかなあ、メリットは。ともに出張用だけど、関西はJR利用率が低いのでicocaは持ってなくて現金利用。suicaが使えるなら多少は便利になるかな、位。

まあ、先日の学生との会話
「金が無いとどこにも行けない」
「金が無くても暮らすのは可能」

それが、松山という地の特徴らしいから。
by river_paddling | 2010-12-19 18:53 | 出張

by river_paddling