人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

松山総合公園で桜の花見

かみさんがピクニック用のランチを作ってくれて、総合公園のお花見に行ってきました。

10時過ぎに出発して、家の周りの桜もきれいなのですが、今日は総合公園へ。

午前中の早い時間に駐車場に着いたので、普通に止めれました。

駐車場から少し歩くと、桜が広がります。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_19484947.jpg


駐車場もほぼ満車。ちょっと遅れたらとめるのに苦労したかもしれません。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_19512922.jpg


駐車場回りの桜もきれいですが、ちょっと上って桜の広場手前。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_1952821.jpg


桜の広場は、外周の遊歩道と生垣に桜がきれい。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_19525355.jpg


芝生の中に入ると桜の木の下はどこもビニールシートを敷いた家族連れや団体さん。幸いにして端のほうに空いてる桜の木を見つけて、われわれもその下に、ビニールシートを敷きました。

見上げると桜の花の向こうは青い空。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_1955031.jpg


芝生の緩いスロープが広がってその向こうは桜。ほかの団体さんも適度に遠くで、二人でのんびりとピクニックを楽しみました。サンドイッチうめぇ。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_1956033.jpg


帰ろうとして敷物を引き上げると早速次の方が我々の跡地に入ってきました。

食後は桜の広場を一周。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_19564467.jpg


無駄にバカ騒ぎしたりする団体もほとんどいないし、危険な遊びをする若い団体もいない、小さい子を連れたファミリーや爺婆含む三世代連れが多く、妊婦さんも安心して楽しめますし、子どもが小さいうちは安心して遊びにこれそうです。

もっと混雑するかなとも思ったけど、適度な混み具合。

なぜかなというのは帰りにわかって、帰りは、総合公園の入り口から桜の広場の駐車場まで駐車待ちの列ができてました。

駐車場の大きさが公園の人口密度を制限しているのですね。

まあ、午前中から行ってよかったです。

出遅れたら、たぶん、駐車待ち渋滞に巻き込まれ、ピクニックを楽しむどころじゃなかっただろうし。

帰りは、石手川の土手を通って、薄墨桜で有名な西法寺に寄りました。

ソメイヨシノは満開でも、淡墨桜はまだ咲きはじめ。

それでも八重の花弁はなかなかかわいいのでした。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_20282643.jpg


家ではリビング正面の桜を見ながら夕食。

一日桜を満喫しました。

ちなみに我が家のリビング正面の桜はこんな感じ。意外と桜の名所にも負けてない桜の景色が楽しめるのでした。
松山総合公園で桜の花見_f0115851_2023564.jpg

by river_paddling | 2013-03-30 20:09 | 山登り・旅行

by river_paddling