人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

XPサポート停止余波

XPが比較的安定していたので、研究室では基本XPを利用していました。特にVISTAの評判があまりよろしくないこともあって、VISTAにダウングレードでXPを載せて、利用したり、7に同じくXPを載せて、ということもしたり。

おととしから7のパソコンを7のまま使うようになったけれど、ここにきての研究室のPC事情は、教員は7を使用、学生用PCは7を入れたのが3台で残りはすべてXP。

ただし、このXPのうちいくつかは7のダウングレードしたもの。7のインストールディスクを見つけ、データをすべてバックアップした後で、OS入れなおしで、なんとかXPサポート停止問題を新規買換えなしで対応できました。

PCのOS入れなおし、結構な手間でしたが、データのバックアップのほうがもっと手間だったり。さらに、研究に必要な個別のソフトの入れなおしも結構大変で、シェアウェアの登録キーの確認だったりとか、普段整理していないと結局家探し状態で進めました。

新規買換えはなかったんですが、実は、出先用のPCも画面の小さいノートでは辛くなってきたので、少々重くても画面の大きさを重視したPCに買い替え。8って、従来のWINDOWSとだいぶ設計思想が違うようで、慣れるまでは違和感を覚えまくりでした。
by river_paddling | 2014-04-13 14:18 | 大学での事

by river_paddling