人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

松山でアウトドアと園芸&研究

paddler.exblog.jp

カヤック漕いだり山登ったり 最近はまった庭弄り    本業は教育と研究ですが。

アサガオ

今年の春、種を蒔いたのはヒマワリとアサガオ。それに初夏にコスモス。ヒマワリより一足早くアサガオが咲き始めた。
アサガオ_f0115851_15471378.jpg
6月下旬最初に咲いたのが、淡い青を基調に中心がピンク、外周が白の、覆輪筒色の三色咲き。夏にぴったりの涼しげな色合い。
アサガオ_f0115851_1548308.jpg
こちらは白一色。
アサガオ_f0115851_15485594.jpg
家の前面花壇の前にツルを這わしたので二色のアサガオが花壇を縁取るように咲いている。買ってきた種から出た芽を適当に間引きしたり、プランターから植えつけたりとやったので、この色の組み合わせで咲いたのは本当に偶然。三色トリコロールのアサガオはご近所さんにも人気で種の希望が入っていたりする。

ちなみに中庭の花壇には紫に筒白のアサガオ。
アサガオ_f0115851_15521741.jpg

気が付いたら紺色に筒白のアサガオも咲いていた。結構目を引く色合い。
アサガオ_f0115851_15535152.jpg


来年も種を蒔くなら三色トリコロールアサガオかな?と思うのだけど、果たしてトリコロール系の種を間違えずに採取できるかどうか?

7月上旬には早々に梅雨があけ、快晴続き。毎日の庭への水遣りも結構大変。咲いた後の花柄摘みとか、雑草抜きとか害虫チェックとか病気の確認とか、意外と大変な庭弄り。

早明浦ダム:貯水率60% きょうから取水制限というニュース。そういえば松山の水瓶の様子は?、と今朝石手川ダムに寄ってみた。
アサガオ_f0115851_1625369.jpg
今のところまだまだ水位は大丈夫のよう。向うの山の上には白い雲。真夏の風景。
by river_paddling | 2008-07-26 16:05 | 庭弄り

by river_paddling